マネー・経済・日頃気になる様々な情報をを配信します

  スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井証券 手数料無料化で投信販売再開へ


インターネット専業証券大手の松井証券は21日、投資信託のネット販売を年内にも始める方針を固めた。株式売買の委託手数料以外に新たな収益基盤の確立を目指すネット専業証券各社は、将来有望な投信販売に力を入れている。松井の参入でネット証券大手5社が出そろい、顧客獲得をめぐる競争が激しさを増すのは必至だ。

株式でも投信でもそうだけど顧客側からすれば選択肢が増えると言う事は大歓迎ですよね^^
選択肢が多くなれば色んなサービスも増えてくるだろうし!

続きを読む
スポンサーサイト

伝統美を追求した木造住宅


積水ハウスは、木造住宅「シャーウッドシリーズ」の新商品として、日本古来の伝統美を追求した「縁(ゆかり)の家」を発売した。

最近色んなタイプの住宅が発売されてますよね^^
耐震性は当然としてそれ以外の部分に価値を見出す!
今風のデザインの住宅も魅力ですが今回積水ハウスが売り出した「シャーウッドシリーズ」のように伝統美に特化した住宅も魅力的です♪

続きを読む

最先端の次世代カー 一般人も無料で試乗可能!


日産自動車は21日、水素を燃料とした燃料電池車や、電気自動車など最先端の次世代カーに、一般の人も無料で試乗できるテスト走行施設を、今夏に開設する方針を明らかにした。

これからの時代、環境への影響を考えると燃料電池車とか電気自動車のような環境に優しい乗り物はいいですよね^^
普通の人にも試乗出来る機会があるのは嬉しいかもです☆

続きを読む

TOBに明確な返答なく… HOYA、ペンタックスにトップ会談要請へ


光学ガラス大手のHOYAは13日、カメラ大手のペンタックスに対し、経営統合問題を協議するトップ会談の開催を要請する方針を固めた。TOB(株式公開買い付け)による統合の打診に、ペンタックスから明確な返答が得られないため。交渉の長期化を避けたいHOYAは、23日に予定する次回定例取締役会で、TOBを実施するかどうかの決議を行う意向だ。

ペンタックスにとってのメリットは何でしょう?
HOYAから光学ガラスの技術が受けられる?
私は株式にはかなりうといほうなのでイマイチよく分かりませんが。。。

続きを読む

日航偽造優待券1000枚以上!首都圏の金券店に!!


日本航空の株主に配布される航空運賃の優待割引券の偽造券10枚が10日、東京都千代田区内の航空券販売店に持ち込まれていたことがわかった。

こんな偽造券もあるんですね!
日本航空の株をもってる株主に特別に配布されるものでしょ?
今時の金券ショップってなんでも扱ってるんですね~
続きを読む

4579億円の大幅赤字?


信販大手、オリエントコーポレーションは6日、平成19年3月期決算の業績予想を下方修正し、連結最終損益が当初予想の392億円の黒字から、4579億円の大幅赤字に陥る見通しになったと発表した。
利息制限法の上限金利(年15~20%)を超える「過払い金利」返還で引当金を積み増すためで、上西郁夫社長は引責辞任する。
オリコはみずほフィナンシャルグループの支援を仰ぎ経営再建を進める。

4567億円の赤字って。。。
すごい金額ですよね!
一般庶民にはピンとこない金額!
392億円の黒字から4567億円の赤字になるってどんな計算したらなるの???
続きを読む

JAL、09年度までに大幅人員削減


[東京 6日 ロイター] JAL<9205.T>は6日、2010年度を最終年とする再生中期プランを発表し、社員数の削減などにより経営の効率化を図るとした。
社員数は2009年度までに4300人削減し、4万8800人にする。

JALほどの会社でもそんなに人員整理が必要なんですね~
こんなんじゃ小さな会社は経費削減するのもきっと大変なんでしょう!

続きを読む

三菱ふそうリコール問題で社長と会長を減俸処分


三菱ふそうトラック・バスは6日、先月発表した大型トラックなど約5万6000台のリコール(回収、無償交換)に対する懲戒処分として、ダイムラー・クライスラー出身のハラルド・ブルストラー社長と、江頭啓輔会長を減俸とする方針を固めた。
一連のリコールで、ふそうの社長、会長が懲戒処分を受けるのは初めてとなる。

初めての処分?なんか違うような気はしますよね!
問題が起きた時に責任を負うのが会社のトップじゃないんですかね?
続きを読む

宮崎の鳥インフルエンザ 清武町のウイルスは中国系?


宮崎県清武町の養鶏場で発生した高病原性鳥インフルエンザの感染経路を調べている農林水産省の専門家チームは23日、原因となったH5N1型ウイルスが一昨年、中国西部の青海湖で野鳥を大量死させたウイルスと同系統だとの遺伝子解析結果を明らかにした。
昨年11月に韓国で流行したウイルスも同系統で、中国北部などから南下する渡り鳥が、韓国や日本にウイルスを持ち込んだとする見方が強まった。

ホントに渡り鳥が運んで来るんだとしたら手の打ちようが無いのでは?
渡り鳥を規制するワケにはいかないだろうし。。。
これって解決策があるの?続きを読む

W-ZERO3でスカパー!


PHS(簡易型携帯電話)最大手のウィルコムは15日、スマートフォン「W-ZERO3」で、スカイパーフェクトTV!の番組や録画番組を視聴することができる機器「Slingbox(スリングボックス)」の販売を始めた。
携帯電話でのテレビ番組視聴はワンセグ放送受信が中心だが、インターネット経由でテレビ番組視聴を可能にした。
ウィルコムは「新たなテレビ視聴を広げたい」としている。

またまた斬新な試みですよね!
W-ZERO3は私個人的にも注目してる端末!
是非手に入れたいです♪
続きを読む
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。