話題!・日頃気になる様々な情報をを配信します

  スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ列車も!


JR東日本が開発したバッテリーとディーゼルエンジンを組み合わせて走る低燃費・低公害の「ハイブリッド列車」3両が、今年夏、小諸駅(長野県小諸市)と小淵沢駅(山梨県北杜市)を結ぶ小海線で世界初の営業運転を始める。

いよいよ列車もハイブリッドの時代が到来か!
エネルギーを効率良く使用する為にもハイブリッドという選択はいいと思いますね^^
燃費が向上して運賃等に反映されるともっといいのですがね。

続きを読む
スポンサーサイト

オークションに!ネット公売もここまで☆


北海道の道税事務所が、税金の滞納者から差し押さえた「美少女フィギュア」をインターネット公売に出品した。
出品するのは小樽道税事務所。後志(しりべし)管内の玩具販売業者から差し押さえたフィギュアを、Yahoo!オークションの仕組みを使ったネット公売を活用して換金する。

ネット公売にフィギュアですか!
税金の代わりの差し押さえですよね。
こんなモノ(こういう言い方は語弊があるかな?)が差し押さえられるってこれも時代の流れなんでしょうかね。。。

続きを読む

アレルギーで! 一時意識不明!


スギ花粉を原料とした健康食品を食べた和歌山県の女性が2月、アレルギーを起こして一時意識不明になるトラブルがあったことを受け、厚生労働省は16日、同種の健康食品の包装にスギ花粉を含んでいるとの表示や、重篤なアレルギー症状への注意書きを記載するよう製造・販売業者に指導することを決めた。近く自治体や業界団体に通知する。

スギ花粉のアレルギーってこんな事まで起きるんですね!
幸い私は花粉症では無いのでたぶん大丈夫だと思いますが健康食品を食べて意識不明になるなんてチョット怖いもんがありますよ。

続きを読む

ホントですか!恐竜と鳥類が近縁なんて!


【ワシントン=増満浩志】6800万年前の恐竜ティラノサウルスの化石に、骨を構成する繊維状たんぱく質のコラーゲンが残っていることを、米ノースカロライナ州立大などの研究チームが確かめた。コラーゲンの断片7種類について、構成要素のアミノ酸の配列も解明、鳥によく似ていることがわかった。

う~ん、やや難しいレベルの話っぽいですが恐竜と鳥が近縁って解釈でいいんですかね?
恐竜って爬虫類ですよね?
ならば、トカゲとか蛇とかが近い仲間だと思ってましたよ☆
続きを読む

SONG FOR MEGUMI


来日中の米国のフォーク歌手、ポール・ストゥーキーさん(69)が18日、東京都内でライブを開き、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=拉致当時(13)=にささげる歌「SONG FOR MEGUMI」を日本で初めて披露した。

これってすごい事ですよね!
この曲がヒットしてもっともっとアメリカで拉致事件について知ってもらいたい!
ブッシュさんはいまいちこの問題について積極的な印象が無い。。。
この曲が元となってアメリカ国民の関心が増えていくのを期待したい。
続きを読む

政界からも厳しい声が!


フジテレビ系情報番組「発掘!あるある大事典2」で捏造(ねつぞう)が発覚した関西テレビ放送(大阪市)に対し、菅義偉総務相(58)は30日、事実関係や捏造の原因を、2月7日までに報告するよう求める方針を明らかにした。
高市早苗科学技術担当相(45)も、科学者の見解をねじ曲げて報道したことを批判するなど、政界から厳しい声が飛んだ。
一方、関西テレビが設置した社外の調査委員会の第1回会合が都内で開かれた。

この問題はもう少しキツい処分を言い渡したほうがいいのでは!
テレビ番組って世の中の人々に与える影響ってかなり大きいと私は思います。
その番組で嘘の報道する事って世間の人を騙してる(言葉は悪いですが。)って事ですよね!
続きを読む

昔はかなりやりましたね~


クレーンゲームって1回挑戦し始めるとけっこうムキになっちゃいません? 
私は1つのぬいぐるみを獲るのに最高で1500円使ったことがありますが、皆さんはいくら位までなら投資しようという気持ちになるのでしょうか?

う~ん、この意見には共感出来ますね^^
私も最近こそやってませんが昔はかなりやりこんだ一人です♪
続きを読む

いい加減にしろ!


JR東日本の関連会社「秋田ステーションビル」(秋田市)は27日、「ホテルメトロポリタン秋田」で賞味期限切れの調味料を料理に使っていたと発表した。
同社によると、昨年12月30日までが賞味期限の調味料を今月9日から14日にかけ、マーボー豆腐など計約250人分の料理に使用した。
賞味期限を確認していなかったのが原因という。

今度はJRですか。
ホントにいい加減この手の話題は尽きないですよね。
何が良くて何が悪いのか。。。
小学生にでも分かる話です!
続きを読む

マジで!信じられませんよね!


大手菓子メーカー「不二家」の洋生菓子工場に対する自治体の立ち入り検査で見つかった食品衛生マニュアルが、食中毒を引き起こす恐れがある大腸菌群や黄色ブドウ球菌を検出した場合でも、独自に設定した社内基準値以下であれば販売しても構わない-と解釈できる内容だったことが25日、分かった。
一般生菌についても、自主回収基準を国の規範より10倍も甘く設定していたことが分かった。

信じられない判断基準ですよね!
大手がこんな考え方を持ってるなんて。。。
これは不二家って名前も無くなったほうがいいのかもしれませんね。
続きを読む

お年玉付き年賀はがき 当選番号発表!


お年玉付き年賀はがきと切手の抽せん会が14日、北九州市小倉北区の九州厚生年金会館で開かれ、1等から3等までの当せん番号が決まった。
番号ははがき、切手共通で、引き換え期間は15日から7月17日まで。

毎年恒例行事の一つですよね^^
最近は年賀状ってもらうのも出すのも減りつつあるのでもうチョット魅力的な商品とかで売り上げアップを狙わないと減少を辿るばかりですね。。。
続きを読む
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。