FC2ブログ
「みなし配当」で源泉課税漏れ!なんと281億円!・日頃気になる様々な情報をを配信します

  スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「みなし配当」で源泉課税漏れ!なんと281億円!


大手ゼネコン「竹中工務店」(大阪市中央区、非上場)が、社員の持ち株会から自社株を譲り受け、相殺した貸付金の一部約281億円は同会へのみなし配当にあたるとして、大阪国税局から源泉所得税の課税漏れを指摘されたことがわかった。

みなし配当って???
(商法上の配当ではない場合でも、企業組織再編や自己株式取得などに伴い、“みなし配当”が発生する場合がある。みなし配当とされた額は、一般の配当と同様に課税対象となる。)
って事は税金逃れって事ですよね。
源泉所得税額は約56億円に上り、国税局は6日、同社に対し不納付加算税を含め約61億6000万円を納めるよう命じる処分(納税告知など)を出した模様だ。
みなし配当の課税漏れとしては、過去最大級とみられる。
関係者によると、社員約7600人の大半が加入する「竹中工務店持株会」は、資産形成などのために社員に自社株を購入してもらい、社員退職の際などには株式を引き取り、それに見合う代金を支払っている。


>資産形成などのために社員に自社株を購入してもらい、社員退職の際などには株式を引き取り、それに見合う代金を支払っている。
↑これは退職金の一部って認識であってるんですかね?
私にはちと難しい話!
でも税金逃れは良くないですよね~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000101-yom-soci&kz=soci

(引用:Yahoo!ニュース
スポンサーサイト
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。