日頃気になる様々な情報をを配信します

  スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ列車も!


JR東日本が開発したバッテリーとディーゼルエンジンを組み合わせて走る低燃費・低公害の「ハイブリッド列車」3両が、今年夏、小諸駅(長野県小諸市)と小淵沢駅(山梨県北杜市)を結ぶ小海線で世界初の営業運転を始める。

いよいよ列車もハイブリッドの時代が到来か!
エネルギーを効率良く使用する為にもハイブリッドという選択はいいと思いますね^^
燃費が向上して運賃等に反映されるともっといいのですがね。

続きを読む

オークションに!ネット公売もここまで☆


北海道の道税事務所が、税金の滞納者から差し押さえた「美少女フィギュア」をインターネット公売に出品した。
出品するのは小樽道税事務所。後志(しりべし)管内の玩具販売業者から差し押さえたフィギュアを、Yahoo!オークションの仕組みを使ったネット公売を活用して換金する。

ネット公売にフィギュアですか!
税金の代わりの差し押さえですよね。
こんなモノ(こういう言い方は語弊があるかな?)が差し押さえられるってこれも時代の流れなんでしょうかね。。。

続きを読む

アレルギーで! 一時意識不明!


スギ花粉を原料とした健康食品を食べた和歌山県の女性が2月、アレルギーを起こして一時意識不明になるトラブルがあったことを受け、厚生労働省は16日、同種の健康食品の包装にスギ花粉を含んでいるとの表示や、重篤なアレルギー症状への注意書きを記載するよう製造・販売業者に指導することを決めた。近く自治体や業界団体に通知する。

スギ花粉のアレルギーってこんな事まで起きるんですね!
幸い私は花粉症では無いのでたぶん大丈夫だと思いますが健康食品を食べて意識不明になるなんてチョット怖いもんがありますよ。

続きを読む

TOBに明確な返答なく… HOYA、ペンタックスにトップ会談要請へ


光学ガラス大手のHOYAは13日、カメラ大手のペンタックスに対し、経営統合問題を協議するトップ会談の開催を要請する方針を固めた。TOB(株式公開買い付け)による統合の打診に、ペンタックスから明確な返答が得られないため。交渉の長期化を避けたいHOYAは、23日に予定する次回定例取締役会で、TOBを実施するかどうかの決議を行う意向だ。

ペンタックスにとってのメリットは何でしょう?
HOYAから光学ガラスの技術が受けられる?
私は株式にはかなりうといほうなのでイマイチよく分かりませんが。。。

続きを読む

ホントですか!恐竜と鳥類が近縁なんて!


【ワシントン=増満浩志】6800万年前の恐竜ティラノサウルスの化石に、骨を構成する繊維状たんぱく質のコラーゲンが残っていることを、米ノースカロライナ州立大などの研究チームが確かめた。コラーゲンの断片7種類について、構成要素のアミノ酸の配列も解明、鳥によく似ていることがわかった。

う~ん、やや難しいレベルの話っぽいですが恐竜と鳥が近縁って解釈でいいんですかね?
恐竜って爬虫類ですよね?
ならば、トカゲとか蛇とかが近い仲間だと思ってましたよ☆
続きを読む

日航偽造優待券1000枚以上!首都圏の金券店に!!


日本航空の株主に配布される航空運賃の優待割引券の偽造券10枚が10日、東京都千代田区内の航空券販売店に持ち込まれていたことがわかった。

こんな偽造券もあるんですね!
日本航空の株をもってる株主に特別に配布されるものでしょ?
今時の金券ショップってなんでも扱ってるんですね~
続きを読む

Xbox 360のメモリー ユニット


マイクロソフトは北米において、Xbox360用の周辺機器「Xbox 360 メモリー ユニット (512MB)」を発売開始すると発表した。
「Xbox 360 メモリー ユニット」は「ゲーマー プロフィール」やセーブデータを移動するために使うメモリーカードで、これまでの64MBの容量が8倍となる。
北米ではXbox Live アーケードのヒット作「Geometry Wars: Retro Evolved」を期間限定でプリインストールし、49.99ドル(約6000円弱)で発売される。
なお「Xbox 360 メモリー ユニット(512MB)」は日本での発売も予定されているとのこと。
発売時期に関しては改めての発表となる模様。
北米では従来版の「Xbox 360 メモリー ユニット」も29.99ドルに(約3500円)値下げされており、日本でも価格改定が期待される。

いよいよXboxの反撃ののろしがあがった?
まだ日本国内では評価がイマイチのXbox360ですがマイクロソフトが本腰を入れて日本市場に参入開始の合図になるのか?
個人的にはXbox360には期待をしてるんですけどね^^
続きを読む

Google Phone?


あるベンチャーキャピタリストが、噂のGoogle Phoneについて詳細情報を持っていると述べている。
Polaris Venture PartnersのSimeon Simeonov氏が、自らのブログHighContrastに内部情報筋の話として掲載した。
Simeonov氏は「Googleは、複数のキャリアとディストリビューション関係を結んで、キャリア側のユーザー登録費用やマーケティン費用を抑えられるようにしようと考えているようだ。
言い換えれば、Googleがオンラインで電話機のマーケティングをし、キャリアがそれを補完することになる。
このようなパイプ式の分担がうまくいくか、見ものである」と述べている。

いよいよGoogleの参入があるんでしょうか?
この業界にも最大大手のGoogleが参入してくると今の勢力図も大きく変化する可能性はかなりあるんでしょうね。
続きを読む

4579億円の大幅赤字?


信販大手、オリエントコーポレーションは6日、平成19年3月期決算の業績予想を下方修正し、連結最終損益が当初予想の392億円の黒字から、4579億円の大幅赤字に陥る見通しになったと発表した。
利息制限法の上限金利(年15~20%)を超える「過払い金利」返還で引当金を積み増すためで、上西郁夫社長は引責辞任する。
オリコはみずほフィナンシャルグループの支援を仰ぎ経営再建を進める。

4567億円の赤字って。。。
すごい金額ですよね!
一般庶民にはピンとこない金額!
392億円の黒字から4567億円の赤字になるってどんな計算したらなるの???
続きを読む

松坂選手 メジャー相手に!


西武から米大リーグのレッドソックスへ移籍した松坂大輔投手(26)は6日(日本時間7日未明)、フロリダ州ジュピターで行われるマーリンズ戦で先発する。
2日のボストン・カレッジ戦に続く2度目の登板で、実戦でメジャーの選手に投げるのは初めて。
大リーグのストライクゾーンの確認がテーマになる。予定は3回まで。

さて松坂選手の出来はどうなんでしょう!
松坂選手がホントにメジャーでも通用するのか真価が問われる登板ですよね。
日本中が注目してますよ~☆

続きを読む
Copyright © 気になる話題 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。